【カンタン更新ホームページHPデモ体験できます。】
----------------------------------------

ブログTOPへ戻る

« | »

2012.01.10

iphoneをios5.0.1にアップデートしたら連絡先の編集ができなくなった

おはようございます。
インターネット(Web)活用方法!WWC社長早崎ブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日、iphone3GSからの機種変更でiphone4Sに変えました。早速、iTunesでバックアップしていたファイルを復元してみました。

※画像はクリックすると拡大されます。

不具合がないかチェックをした所、

iphoneイメージ
電話帳の
「すべての連絡先から[新規の追加]」が出来ない!
あるはずの「[+]のボタン」が無くなってる!

iphoneイメージ2
でも、履歴からの「新規連絡先を作成」はできるんです。

iphoneイメージ3
更に連絡先の情報を編集しようとしても「編集ボタン」もなくなっていました。

これはマズいと思いAppleのサポートに連絡してしてみましたが、工場出荷状態(完全に初期化)してください。それ以外は・・・みたいな感じでした。

僕の場合はバックアップを復元したら、「+」ボタンと「編集」ボタンが無くなっていましたが、同じ症状で、iphone4やiphone4Sでios5.0.1にアップデートしたら「+」ボタンと「編集」ボタンが無くなっている方々が沢山いましたので、僕と同じ症状だと思い、今回の題名にしました。

色々な方法を試した結果、何とか直りました。

これで解決するかは何とも言えませんが、僕が解決した方法を記載しますね。参考にしてみてください。

この方法でした
「iCloudの同期をONにする」です。
たったこれだけです!

正直同期したくなかったですが、最後の手段で試しました。

iphoneイメージ4
「設定」→「iCloud」に入ります。

iphoneイメージ5
「連絡先をオン」にして「結合」を押します。

すると不思議なことに「すべての連絡先の[+]ボタン」と「連絡先情報の[編集]ボタン」が復活していました。
直らない方は一度、iphoneを再起動してみてください。

僕はその後スグに

iphoneイメージ6
「iCloud」の設定を「オフ」にしてみましたが、ボタンは消えていませんでした。

ただ、「iCloud」を「オフ」にしたら連絡先が空っぽになったという方もいるので勇気が入りました。

iphoneは謎がいっぱいです。

トラックバックは締め切りました

トラックバック

コメント

突然失礼します。

このページを見て、
ずっと気持ち悪かったことが解決出来て、
ありがとうと言いたいです。

すごいです。解決しました。ずっと追加できなくてわざわざ無駄な容量を使い違うアプリから追加してました~^^;ありがとうございます。

初めまして、こんにちは。
とても役に立ちました。ありがとうございました。

コメントをする