【カンタン更新ホームページHPデモ体験できます。】
----------------------------------------

ブログTOPへ戻る

«

2012.07.26

Live Security Platinumウイルスに感染した時の対処法

先日、クライアントさんのパソコンが「Live Security Platinumというウイルス対策ソフト」みたいなウイルスに感染してしまったので、削除してきました。

巷で話題になっているとはいえ、身近な人が感染していたという事もあり、これは多くの感染者がいるはず!ということで、この記事で解決のお手伝いができたらと思います♪

このウイルスはインターネットをしているだけで、ウイルス対策ソフトが入っていても、防御をくぐり抜けて感染してしまう様です。

すごくやっかいなウイルスです。

このポップアップが立ち上がっていたら、残念ながら感染しています。↓↓↓クリックすると拡大されます。

Live Security Platinum感染イメージ

パソコンを立ち上げると勝手に、いかにもウイルス対策ソフトっぽくスキャンが始まります。

その後、スキャンみたいなのが完了すると下の画像の様に、「もの凄く色々なウイルス等に感染してますよ。」、「削除するにはライセンスを購入してください。」の様な脅しをしてきます。

↓↓↓クリックすると拡大されます。

Live Security Platinum感染イメージ2

ちなみにこのウイルスに感染してしまうと、インターネットは立ち上がるがすぐに使えなくなってしまったり、エクセルやワード等全てのソフトが立ち上がらなくなってしまいます。

コントロールパネルも立ち上がらないのでアンインストールもできない状態になってしまいます・・・。

でも、どうしよもないからと言って、絶対にクレジットカード情報を入力して購入したらいけませんよ!

ここから本題です。
まずはこのウイルスを削除・駆除しましょう。

この偽ウイルス対策ソフト「Live Security Platinum」の有料版の「レジストコード」を入力して購入したことにします。

(1)、「レジストコード」をこちらのサイトから入手してください。
赤の太字の部分です。下記参照

↓↓↓クリックすると拡大されます。

レジストコード入手

(2)、「Registration」をクリックします。

↓↓↓クリックすると拡大されます。

レジストコード入力

(3)、入力画面が出てくるので、(1)で入手した「レジストコード」を入力して、「Activate」をクリックします。
※「Activate」クリック後[has been registered succesfully. Thank You for choosing our product!]と出ればOKです。

(4)、次に偽ウイルス対策ソフトの左のタブにある「Settings」をクリックします。

↓↓↓クリックすると拡大されます。

セッティング

(5)、「Settings」をクリックするとチェックボックスの画面がでてくるので「Advanced」項目の中の「Start with Windows」のチェックを外して、「Apply」をクリックして、右上の「×」を押して閉じてください。

偽ウイルス対策ソフトのバージョン!?によって「Apply」ボタンが無い場合があります。無い場合は外した状態で右上の「×」を押して閉じてください。

(6)、キーボードの「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を押して「タスクマネージャー」を立ち上げてください。

(7)、「Live Security Platinum」を選択して「タスクの終了」をクリックしてください。これでとりあえずはパソコン内のソフトは使える様になります。

(8)、次にパソコン内に潜んでいる、偽ウイルス対策ソフト本体の場所をつきとめます。
Windows Vista/7の人は画面左下の「Windowsアイコン」→「すべてのプログラム」を選択。

Windows XPの人は画面左下の「スタート」→「すべてのプログラム」を選択。

「すべてのプログラム」の中に「Live Security Platinum」があるのでこれにカーソルを持っていき右クリック→「プロパティ」をクリック。

(9)、「プロパティ」の中の項目「リンク先」のファイルパスを確認ください。

(10)、Windows Vista/7の方はこんなパス→C:\ProgramData\[30字程度のランダム文字列]\[同じ文字列].exe

Windows XPの方はこんなパス→ C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\[30字程度のランダム文字列]\[同じ文字列].exe

[30字程度のランダム文字列]\[同じ文字列].exeの部分は明らかにおかしな長い英数字なので、発見しやすいです。

文字列のイメージは下記参照。

↓↓↓クリックすると拡大されます。

文字列イメージ

(11)、エクスプローラーを開いて問題のフォルダをごみミ箱へ捨てて下さい。※一応ごみ箱の中も空にしましょう。ごみ箱アイコンを右クリックして「ごみ箱を空にする」でOK。

エクスプローラの開き方は下記を参照。
Windows 7の場合
↓↓↓クリックすると拡大されます。

エクスプローラーの開き方Windows7

エクスプローラの開き方は下記を参照。
Windows XPの場合
↓↓↓クリックすると拡大されます。

エクスプローラーの開き方WindowsXP

Windows Vistaは掲載してませんがWindows 7と同じ様な開き方だと思います。

※フォルダが見つからない場合は隠しフォルダに隠れている可能性が高いので、表示させましょう。
隠しフォルダを表示させる方法はこちらから。

(12)、フォルダを削除したら一度再起動してみましょう。

(13)、偽セキュリティソフトの「Live Security Platinum」が立ち上がらなかったら成功です。あと一息。

(14)、後は削除しきれなかったファイルを削除します。
Windows Vista/7
「コントロールパネル」→「プログラムと機能」→「Live Security Platinum」を右クリックで「アンインストール」

Windows XP
「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」→「Live Security Platinum」を右側の削除をクリック。

(15)、(11)で見たすべてのプログラムの中に「Live Security Platinum」があるので右クリックして削除。

これで全ての処理が完了です!
お疲れ様でした。

どうでしたか?直りましたか?
この記事を見て直った方は「ありがとう」ひと言コメントいただけるだけで力になれた実感ができて嬉しいです^^

ちなみにすぐにセキュリティ対策の為に、ウイルス対策ソフトを購入して、脆弱性対策アップデートもしてくださいね。

脆弱性診断は下記サイトからできます。
脆弱性対策情報共有フレームワーク – MyJVN

今回参考にさせていただいたサイト。
【パソコン人質】 偽セキュリティソフト型ウイルス Live Security Platinum 【身代金脅迫】

トラックバックは締め切りました

トラックバック

コメント

ありがとうございます!

Windows7のPCが感染し、一時はどうなることかと・・・
こちらを参照しながら本当に助かりました。
ありがとうございました。
とにかく感謝感謝です。m(_ _)m

>らんさん
メッセージありがとうございます!
お役に立てて嬉しいです♪

>nutsberryさん
復活したのですね!良かったです(^^)v
ウイルス対策ソフトを入れていても効果が無く、
セキュリティーホールを狙う危険なウイルスですから、
脆弱性診断をして対策もしましょうね!

助かりました!
他の駆除方法みてもできなくて、何時間もかかって泣きそうでした。
こちらの対処法はものの数分で解決できて、またまた泣きそうでした。すごくわかりやすかったです。
本当に感謝です!!
ありがとうございましたm(__)m

大変参考になりました!
感謝、感激、雨あられでございます
親が使ってるPCを回復させることが出来てドヤ顔出来ました
自宅警備員の面目を保てたというものです

情報ありがとうございます。職場のPCを直すことができました。

ありがとうございましたm(__)m

朝一からどうしようかと思ってましたが、お陰様で駆除できました。
ありがとうございました;

>yukiさん
わかりやすかったと言っていただけて嬉しいです♪
復活おめでとうございます!(^^)!

>自宅警備員さん
ドヤ顔での完了いいですね!
これからも自宅警備頑張ってください(^^)/

まとめてのお礼で失礼します。
みなさんの直ったコメント励みになります(*^_^*)

>でんさん
職場のPCが直って良かったです!

>匿名さん
お力になれて嬉しいです♪

>Ryouさん
午前中に直って良かったですね^^

コメントをいただける皆様へ

「投稿」ボタンを押した後にエラーメッセージが出る方もいるかと思いますが、問題なく投稿できておりますので、ご安心ください。

これに感染してすごくあせっていました!。
今はすべての手順を踏み無事削除まで進み様子を見ています。

ありがとうございました。

朝一で感染に気付き焦ってしましました( ;∀;)
PCに詳しくないのでゆっくり手順通りに進めてみました…何も出なくなったので成功でしょうか?
ありがとうございました!

他のサイトでは説明が初心者には難しく、
あまり良くわからない部分が多かったのですが、
コチラのサイトではなんとか私でも対応出来たので大変助かりました。
ありがとうございました♪

駆除出来ました。有難うございます。

治りました(涙)嬉しい!有り難うございました\(^_^)/今のところ大丈夫見たいです!感謝します!

>おーたんさん
恐らく最後まで手順を進み、動かなくなる等の不具合が無ければ大丈夫かと思います。
お役に立てて光栄です♪

>はなママさん
はなママさんも手順通りに進んで、それから何も不具合が無ければ、駆除成功です!
良かったです^^

>匿名希望さん
できるだけパソコンが苦手な方でも、わかるように作りました^^
そのお言葉嬉しいです^^

>sakuさん
駆除成功嬉しいです♪
コメントありがとうございます!

>たかひろさん
治って良かったです!
何も触れない状態から動くようになると凄く嬉しいですよね^^
これで一先ず安心ですね♪

パソコンが壊れる事は死活問題なので本当に助かりました。
早崎様は命の恩人です。
本当にどうもありがとうございました。

 ずいぶん悪質なウィルスが出回っていたのですね。ウィルス検索はPC起動時毎にやっていたのですが、こうも簡単にすり抜けてくるとは。某大手会社のウィルス駆除ソフトを導入していますが、そろそろ使用期限が来るので、ノートンか、マカフィー、カスペルスキー辺りに変更することを考えています。
 どうもありがとうございました。会社経営がんばってください。

>kitaroさん
命を救えて本当に良かったです^^
お役に立てて嬉しいです♪
コメントありがとうございます!

>rokumonsenさん
ウイルス駆除ソフトを入れていても、こうゆう悪質なウイルスが登場すると、あまり安心はできないですよね。
ただ、いまだにウイルス駆除ソフトを入れてない会社さんも沢山いるので、もっと危機感を感じて欲しいです^^;
応援のお言葉ありがとうございます!

ネットワークの都合で「レジスターコード」の入手は出来なかったため、、工夫してセーフモードから入って不要部分を削除して駆除することが出来ました。(多分・・・)

ありがとうございました。

職場のPCが復旧しました!!!
本当に感謝です(T-T)
とても分かりやすく、参考になりました。
ありがとうございました!!!

悪質とは知らず、クレジットカード番号を入力してしまいました。
このサイトを最初から知っていれば良かったのですが。
まず駆除をします。

コメントをする